クックパッド登録しました☆
クックパッドで一緒に料理しましょう。おいしいレシピを見つけたり、自分のレシピを共有できます。このリンクから登録してください。: https://cookpad.com/jp/users/40429623
クックパッド、紹介リンクをコピペしたので、良かったら、見にきて下さい |ω・)ノ
虫食いの栗(気にならない人)
栗チップス
作り方☆
1、
切れ目に包丁を入れて、
(↑焼き栗で、レンジに入りきらなかった栗)

皮を剥いていきます。

下の部分は、取りにくい★
2、
皮を剥いてみて、
(虫がちょっとかじっただけで、無事な物もある)
使えそうな部分を
薄目にカット☆
(水に浸けてない栗の場合は、カットしたら、水に浸けて下さい☆たっぷりので15分くらい)
切りずらい…
(たくあんにしか見えん…)
↑腐ってる物は排除。

渋皮は、ふやけた状態の物なら、包丁で簡単に削げ落とせます☆
2、
栗をトースターに入れて、水分を軽く飛ばします。
3、
油で素揚げします。
(低温)

泡が凄い…
(触らないで放置揚げ)
4、
5分くらいたって、表面が堅くなったら、取り出して、
そのまま・塩・ごま塩・大学芋のタレ等、好きな味付けで食べてね♪(画像は塩)
焼き栗(レンジ)
笑い栗
作り方☆
1、
栗をザルに入れて

洗うんだけども、
後で刃物を使うので、手が滑らないように、下の部分をよく洗って下さい☆(ヌメヌメしてる事がある為)
2、
キッチン鋏で、真ん中辺から、
半分以上になるように、切っていきます。
※端にいく程、力が入りやすい為、力加減に気を付けてね★
(膨らんでいる方に鋏を入れる)
反対側も同じように切ったら、
(平の方は切らない)
たっぷりの水に、2時間入れておく。
※注意
ちゃんと切れていないと、
(特に、鋏は真ん中)
焼き上がりの時、違う所に亀裂が入ります★
3、
オーブン機能で、180℃にセットして、予熱開始☆
切れ目が入った方を上にして並べたら、
(濡れたままの栗)
20分焼く
ぱかぁ~
うちの最高200℃…。更に15分。
焼けたら、そのまま5分程放置(蒸らし)。
で、ちゃんと火が通ってたら完成☆
(小さい栗の場合は、180℃の時に、1度様子を見て下さい。)

…さて、検品しますか。
双子w
するり。綺麗にむけました♪
渋皮まで、切れてなかったやつですなぁ。
手で取れないやつは、尖った物でポイ☆
笑わなかった栗は、包丁や
鋏を入れて綺麗に剥くか、
包丁を入れてから、両サイドに力を入れて、中身を取り出してね☆
大きくなりすぎたキュウリ2
キュウリでピクルス

作り方
1、


カップにキュウリを入れて、このくらいの長さでカット
※容器は、100均(Seria)2つ使ってます。
2、

好みの太さで、細長くカット
3、

立てて入れてね☆
※隙間が多過ぎて、キュウリだけじゃ足りない時、好きな野菜を入れて、パツパツに☆
4、

鍋に、お酢120ml・水100ml
塩胡椒(気持ち多め)

七味唐辛子(気持ち多め)
蜂蜜(又は、砂糖)

…蜂蜜、分かるかなぁ?
鍋底に以外と入ってます★

塩小さじ1くらい
全部入れたら、ファイヤー!
5、

沸騰したら

鍋をふりふりして、中身を混ぜたら

こぼしても良い所で、容器に入れ

このまま、ちょっと粗熱をとります。
6、

フタをして(こぼしても良い所で)

冷蔵庫で冷やしたら完成☆
(野菜の太さによりますが、2~3時間くらい)
大きくなりすぎたキュウリ
キュウリのサラダ
作り方☆
1、

ピーラーで、好みの量までスライス。
2、

ツナ缶とキュウリを混ぜて、トマトを飾ったら、好みのドレッシングをかけて、出来上がり☆
我が家の調味料
1、
昆布つゆ
醤油の代わりに、大抵これを使います。
卵焼きにかけるのが好き☆
2、
醤油
そんなに出番がないので、真空ボトル最高です☆
3、
あごだしつゆ
うどんつゆとか、鍋系に使ってます。
4、
牡蠣しょうゆ
中華系の料理に使ってます。
5、
塩こしょう
粒胡椒が大嫌いな為、胡椒といえばコレになります。
胡椒単品は、旦那しか使わない為、ダメになるので買わなくなりました★
6、
色々な種類を売ってるけど、定番しか使わないなぁ。
7、
牛肉だしの素
業務スーパーのが使いやすくて、いつも買ってます。
野菜スープ等、なんか物足りない時に入れるやつ。
8、
みりん
なんちゃってみりんだと、イマイチだよね~★
9、
ラー油
業務スーパーのラー油は、大きいから使いやすい☆
100均とかに売ってる、小さい瓶のは、餃子とか、少しだけ使いたい時ように使ってます。
10、
ごま油
きんぴらごぼうとか、たまに使いたくなるやつ。
11、
蜂蜜
今は、コストコの使ってます。
瓶タイプのは、なんだかんだ、使いにくい★
12、
焼き肉のタレ
飽きるから、色々なメーカー使ってるけど、今はコレ。
13、
ドレッシング
基本、ドレッシングを使わない我が家。
でも、キャベツにはコレかけたくなる…
(普通のドレッシングで好きなのは、青じそ)
14、
から揚げ粉
醤油ベースのやつが好き☆
にんにくガッツリのは、お弁当にも入れるから買わないなぁ。
16、
粉末だし
卵かけご飯には、醤油よりもコレかけてます♪
17、←画像を入手次第、追加していきます。











