nyanbaku’s blog

煮物に砂糖は邪道。

我が家の調味料

1、

昆布つゆ
f:id:nyanbaku:20230824133415j:image

醤油の代わりに、大抵これを使います。

卵焼きにかけるのが好き☆

2、

醤油
f:id:nyanbaku:20230824133708j:image

そんなに出番がないので、真空ボトル最高です☆

3、

あごだしつゆ
f:id:nyanbaku:20230824133851j:image

うどんつゆとか、鍋系に使ってます。

4、

牡蠣しょうゆ
f:id:nyanbaku:20230824134115j:image

中華系の料理に使ってます。

5、

塩こしょう
f:id:nyanbaku:20230824134344j:image

粒胡椒が大嫌いな為、胡椒といえばコレになります。

胡椒単品は、旦那しか使わない為、ダメになるので買わなくなりました★

6、

お酢
f:id:nyanbaku:20230824134705j:image

色々な種類を売ってるけど、定番しか使わないなぁ。

7、

牛肉だしの素
f:id:nyanbaku:20230824134913j:image

業務スーパーのが使いやすくて、いつも買ってます。

野菜スープ等、なんか物足りない時に入れるやつ。

8、

みりん
f:id:nyanbaku:20230824135159j:image

なんちゃってみりんだと、イマイチだよね~★

9、

ラー油
f:id:nyanbaku:20230824135345j:image

業務スーパーのラー油は、大きいから使いやすい☆

100均とかに売ってる、小さい瓶のは、餃子とか、少しだけ使いたい時ように使ってます。

10、

ごま油
f:id:nyanbaku:20230824135624j:image

きんぴらごぼうとか、たまに使いたくなるやつ。

11、

蜂蜜
f:id:nyanbaku:20230824135857j:image

今は、コストコの使ってます。

瓶タイプのは、なんだかんだ、使いにくい★

12、

焼き肉のタレ
f:id:nyanbaku:20230824140039j:image

飽きるから、色々なメーカー使ってるけど、今はコレ。

13、

ドレッシング
f:id:nyanbaku:20230824140156j:image

基本、ドレッシングを使わない我が家。

でも、キャベツにはコレかけたくなる…

(普通のドレッシングで好きなのは、青じそ)

14、

から揚げ粉
f:id:nyanbaku:20230824140523j:image

醤油ベースのやつが好き☆

にんにくガッツリのは、お弁当にも入れるから買わないなぁ。

16、

粉末だし
f:id:nyanbaku:20230905063811j:image

卵かけご飯には、醤油よりもコレかけてます♪

 

17、←画像を入手次第、追加していきます。